【神霊:徳川家康公を祀る】広島東照宮

JR広島駅から徒歩12分ほど

徳川家康公を御祭神にお祀りした神社「広島東照宮」があります!

 

 

広島東照宮はどんなところ?

 

f:id:takudaitk:20180313222928j:plain

 

徳川家康が亡くなってから33年忌に当る1648年、当時全国で家康公を祀る東照宮が作られていました。

広島藩主であった浅野光晟の母が徳川家康の娘だったため、広島の地に東照宮が造営されることとなりました。

完成の際

観望の美麗なるは、毛利氏広島に築城以来、第一のもの」

と評されるほど美しい建築物だったようですね!

 

 

広島東照宮原爆ドームと同じ被爆建物だった!

 

 

f:id:takudaitk:20180313223713j:plain

 

広島のシンボルとしても有名な原爆ドーム。実は広島東照宮も原爆の被害にあった「被爆建物」です。

戦時中、東照宮は空襲の可能性が低い地域とされ、住民の避難先とされていました。

しかし原爆の爆風により、桧皮葺本殿、中門、瑞垣、拝殿は焼失。幸い全壊は免れ、昭和40年4月、家康公公薨去後350年祭を記念して再建されました!

残された唐門・翼廊・手水舎・本地堂・御供所・脇門・神輿および麒麟獅子頭は、広島市指定重要有形文化財に指定されています。

 

広島東照宮の御利益は?

 

f:id:takudaitk:20180313224713j:plain

 

 広島東照宮は安産祈願の御利益があると言われています!

しかし、入り口には写真のような急斜面の階段が続いてるため中々足が進みづらいと思いがちですが安心してください!車で上まで上がることができます!

また、二葉の里七福神の一つ福禄寿の石像があり、巡ると円満な人格、家内安全などの御利益があるそうです!

 

 

広島市で食べる尾道ラーメン「菜心」

 

f:id:takudaitk:20180313225515j:plain

 

広島東照宮を観光した後、是非立ち寄って頂きたいラーメン屋は、広島市内で頂ける尾道の名物「尾道ラーメン」が食べられる菜心です!

元々尾道ラーメンとは、広島市内で開発されたラーメンが原型で、尾道にある会社の商品名が「尾道ラーメン」という名前だったそうです。

胃もたれの心配ない、上品な背脂に覆われたスープは、是非楽しんでいただきたい一杯です!

 

[http://

関連ランキング:ラーメン | 広島駅広島駅猿猴橋町駅

]

 

 

まとめ

 

広島観光の際、平和記念公園原爆ドームを訪れようと予定されていましたら、こちら広島東照宮にも足を運んでみてください!爆風に耐えた建物のように、強くたくましい赤ちゃんが産まれますよう、祈ってみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

]